じゃすてぃのゲーム日記

今あなたがやりたいゲームが見つかるかもしれない...そんな日記

【Street Fighter6】アクションゲームのような爽快感!? 格ゲーほぼ初心者が超王道格ゲー触ってみた

バチっと決まる爽快感のあるアクションゲームを探していたある日のこと、なんとなくストリートファイター6(以下スト6)の体験版をプレイしてみたところ、あれよあれよと沼にはまって製品版を購入していましたΣ(゜Δ゜)

言わずと知れた超王道格ゲー「ストリートファイター」シリーズですが、今まで全く触れてこなかった筆者...

そんな格ゲー初心者の筆者が現状15時間ほどプレイした感想をまとめました。

 

格ゲーって初心者にやさしいの?

今作はモダン操作というのが追加され、難しいコマンド入力を必要とせず遊ぶことができるので、初心者にはとっつきやすいのではないのでしょうか。

また、「ワールドツアーモード」というストーリー兼チュートリアル的なモードがあるのもうれしいところ。

オンラインのランクマッチは、同レベルのプレイヤーとマッチするため、高めあっている感じがして面白いと感じました。

上が従来のクラシック操作 下が新しい簡単なモダン操作
ハマったところ!

筆者的に、なんとなく格ゲーは硬派なイメージでした。

しかしスト6は、格ゲーの元ある読み合いやコンボを極めるなどの楽しさもさることながら、攻撃がヒットした瞬間の音、ド派手な演出にアクションゲームのような爽快感を感じました。この快感は、筆者の格ゲーへのイメージを大きく変えることになり、またのめりこむ一つの要素となりました。

ド派手な演出!
さいごに

筆者は今エドというキャラにハマり、ランクマッチに潜っています。当たったらお手柔らかにお願いします🙏

また、今からスト6を始めてみようかなという人に、少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

ではまた。