じゃすてぃのゲーム日記

今あなたがやりたいゲームが見つかるかもしれない...そんな日記

【パワフルプロ野球2024-2025】話題の問題作プレイしてみた

こんにちは!じゃすてぃです!

今回は、シリーズ30周年を記念した作品にも関わらず、ゲームバランスやバグの問題から運営の謝罪にまで発展してしまったこのゲーム。

パワフルプロ野球2024-2025

をプレイしたので感想など書いていきたいと思います。

プレイしてみた

様々なモードがある最新作のパワプロですが、自分は主に栄冠モードしか触っていないため、その話しをしていきます。

よかった点

転生OBのスカウトにいけるところはとても魅力的だと思いました。

自分はまだ何年かプレイした中で一回しか出会えていませんが、なかなかに強力な転生選手をスカウトで引っ張ってこれたと思います。

愛知の転生OB杉浦投手をスカウトで獲得

また、似たようなところだと、留学生が登場するという点も面白くなったなぁと感じます。

自分はまだ出会えていないですが、各都道府県のスカウトに登場したり新入生としても登場するようなので、楽しみが増えたなぁと思います。

難しい点

こちらはアップデートなどもすでに発表されていますが、改めて自分でもうーんと思った部分を書いていこうと思います。

まず、試合の7回辺りからの連打モードです。魔物がなくともこれで試合が壊れることが多々ありました。

ゲームを通して、特に二遊間を抜ける球が多く感じた印象です。

守備を上げて伝令を使い守備Sにする方法も試しましたがどうにもならない試合はやはりありました。

次に月曜日にテンションが下がる問題です。

気持ちはわからなくはないですが、これが試合の前日におこるのはわけが違うだろうと。

4、5人一気にテンションが下がるとプレイヤーにもダメージが来ます。

どこかで見かけましたが、華金でテンションアップはいい考えだと思います。

総評・感想

難しい点の方が文量が多くなってしまい、ひどい作品に見えてしまいがちな今作。

しかし自分が触ったのはほんの一部分でしかなく、おもしろく進化している部分もたくさんあると聞きます。

なので、栄冠以外のモードも遊びながら良い部分を見つけていけたらと思いました。

すでに様々なアップデートが決まっているので、逆にいまのバランスを今楽しんでおこうと思った筆者でした。

さいごに、筆者の散々な栄冠をまたまとめると思うので、そのときは見に来ていただければと思います。

新作のパワプロ、栄冠の評価が気になる人の参考になれば幸いです。

ではまた。